鈴木愛奈

Aqoursの小原鞠莉役の声優。
北海道千歳市出身。特技は幼少時から習っているという民謡。
長らく「血液型:不明」とプロフィールに記されていたが、2019年12月にA型であると判明。
ラブライブ!以外の出演作として邪神ちゃんドロップキックなどがある。

歌唱力はプロであり、多数の民謡の大会での優勝・入賞の経験がある。Aqoursで歌唱力が一番高いのはという質問があると大体彼女が答えとなる。
2013年第7回全日本アニソングランプリのファイナリストに登り詰める。
Aqoursのライブにおいてもその歌唱力は遺憾なく発揮されており、踊りながらでもほとんど音程を外さずビブラートを効かせて歌い上げ、口からCD音源とも言われるほどの安定した声質を誇る。最初表情が硬いなどと評価されていたが今はニッコニコで歌っている。
小原鞠莉のソロ曲・「New winding road」は必聴。

2020年1月ついにソロアーティストデビューし、アニソンアーティストになる夢を完全に叶えた。
2020年のアニサマへの出場も決まっており、ラブライブブランドとチート歌唱力でどこまで伸びるのか期待である。
可愛い・歌演技上手いと声優アニソンアーティストとしてハイスペックすぎるため期待しない理由がないが、2020年時点ですでにオーイシマサヨシ三森すずこと共にアニサマナイト(アニサマ2020の代替イベント)のメインを張るなど扱いが破格である。

Aqoursでは身長は147cmと一番低い。その一方で演じている小原鞠莉はメンバー内で一番身長が高く(163cm)、これは国木田花丸と高槻かなこさんの関係と対照的である。
笑い声が特徴的でありその見た目に反してガハハハとおじさんのように笑うためおじさんキャラが確立している。
また、ニコ生などで披露される「演技のお時間」において他のメンバーの演技にオタクのように歓喜する様子を見せるなど中身はオタクに近いなどと言われている。
涙もろい性格というか感情表現が激しいタイプのエロオンナで、ライブ後の他のメンバーのMCに対してよく感動の涙を流している様子が見受けられる。ライブ時に9人が横に並んだ時に向かって一番右側におり、一番左側にいる小林愛香もよく泣いているため、「Aqoursの両端はすぐ泣く」などと言われることもある。高槻かなこが弱気なMCをした際に「大好きだよ。。。?」と駆け寄るなどとてつもない母性が感じられる。

憧れであり目標とする人物は水樹奈々さんらしい。一応水樹奈々さんは桜内梨子の母親役でラブライブ!サンシャイン!!に出演している。

ちなみに小原鞠莉の家族はホテルチェーンを経営している富豪であるが、彼女の家族は飲食店を経営していて芸能人とのコネも多く持っている貴族で、方向性は違えど一般人の域を超えているという点で似ている。
親族が地元の新聞やらに載ることがありよくオールチャンネルの弟がシェアしてバズらせていた。
彼女の出身地である千歳市も彼女を大きくフィーチャーしており、市役所で彼女の曲が毎日流れていた時期があった。
2022年、正式に千歳市観光大使に就任した。

  • 最終更新:2023-03-10 00:31:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード