相良茉優

さがらまゆ。愛称はまゆち。
所属事務所はリンク・プラン→Digital double。
4月17日生まれで出身は京都府、血液型はO型、身長は155cmである。
余談だが渡辺曜と同じ誕生日である。

趣味はカラオケと美味しいお店探し。
特技はそろばん、ダーツ、テナーサックスだそうなのだがそろばんの話しかあまり聞かない。そろばんについては小学生の頃に暗算5段を取得。暗算の検定方法が「解けた問題数に応じて段位を取得出来る」というものだそうで、その時に多くの計算を解くことが出来たから"たまたま"取得出来たと語っている。また、パチンコ関連のYouTubeチャンネルに出演していたこともあり、その時の話によればパチンコにも造詣があるとのこと。

声優としては養成所時代に聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)で生徒役としてデビューし、その後リンク・プランに所属してからアイドルメモリーズという作品において主要キャラを演じる。またアイドルタイムプリパラにおいて物語に多く出演する、なにかとアイドル作品の出演が幾つかある。詳しくはWikipedia参照。

深夜アニメに造詣が深く、きっかけはアニメが好きで小学生の時に家庭で使用していた録画機器が「アニメ」のカテゴリーで1週間分の該当カテゴリーの番組を一覧出来るというものだったらしく、そこから深夜帯に放送されている俗に言う深夜アニメを知ることになった。また、声優となるきっかけも『魔法少女リリカルなのはStrikerS』というアニメを視聴してアニメ内のキャラを演じる水樹奈々田村ゆかりがOPやED曲を歌っていることに感銘を受け、「歌では独自の世界観があるし、キャラクターとしても別の一面を見せてくれて。どっちもできるのがすごいなって。」思ったからによる。(出典 相良茉優「これからも応援してくださる方の近くにいたい!」【声優図鑑】-ダ・ヴィンチニュース)

ソロ活動は比較的少なく、現行ではアニメコンテンツやアニプレ☆StarsやPrima Portaなどの声優ユニットで活動することが多い。
初のソロイベントは東京大学駒場キャンパスで2019年度に行われた第70回駒場祭において、東京大学アニメーション研究会主催の「相良茉優トークショー in 東大2019~まゆちの学園祭でびゅー」という抽選式で観覧無料のトークイベントであった。

ラブライブ!シリーズ(ラブライブ!とは異なるが以下ラブライブ!と表記する)では楠木ともり久保田未夢と電撃オンラインを活動拠点としていた時期があり、その中で様々なゲームプレイ動画が放送されておりまゆちのゲームの上手さが伺える。(Twitter上にも#まゆちのおうちゲームなるタグが存在する。)他にも虹ヶ咲学園としての生放送などもあり、abemaTVのウルトラゲームスにおいてはイメージガールの座を勝ち取った。(尚今は…)
スクフェス感謝祭2018東京day.1の電撃組のステージでは司会進行を行っていた。真面目な性格からメンバーが脱線していてもしっかり次の話題へ移ったりすることが出来ていて、とても良い役割を果たしていた。

更に彼女のことを知りたい方はTwitterで#まゆちへ質問へ彼女自身が回答している#まゆち回答を参照すると良い。

写真集が出るという情報が出回ったが、中止になった。
と思いきや、令和3年6月、本当に発売された。
扇情的なショットも数多く収録されるなど、変態声豚が好む、挑戦的な内容となっていた。

きょんしーの推し。

一部で女優の片桐はいりに似ていると言われている。

また、エロ動画サイトのソクミルを利用しているようだ。

  • 最終更新:2023-01-04 03:10:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード