小泉萌香

こいずみもえか。『スクスタ』に登場する虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会三船栞子役の女優・声優。
愛称はもえぴ。事務所はアミューズAqoursSaint Snowと同じ事務所である。

三船栞子としてラブライブ界に登場したのは2019年末ごろ以降の話だが、
以前から『スタァライト』の大場なな役としてオタクたちに知名度があり、事務所・役柄つながりで佐藤日向との絡みがよくみられた。

三船栞子は最初はスクスタストーリーにのみ登場していたが、2020年8月3日、三船栞子が正式に虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の追加メンバーとなることが発表され、紛うことなきラブライブ声優になった。

2ndLIVEにも出演し、決意の光を歌った。が、アニメでは栞子の出番が無く、同様にして萌香の出番も無くなってしまっている(同時期にD4DJやスタァライトの仕事があったという事情もあるかもしれない)。

その後のインタビューで、Aqoursのオーディションを受けていたことが分かっている。

ミニユニットではR3BIRTHに所属するが、他の二人は英語中国語を流暢に喋るのに、英語で喋ろうとして頭をひねり出してようやく「Hey Guys」しか出てこない語学力にはある意味定評がある。

アミューズのオーディションは声優部門の合格者だが、事務所所属後は舞台やCMの仕事も積極的にこなし、終演時のお辞儀は「舞台仕込みで美しい」と評され、舞台『やがて君になる』では、演出家の意向ではなく本人の意志で恋人役の共演者(女性)と口づけをする体当たりの演技を見せた。その数実に、ゲネプロを含め90回にも及ぶという。

顔面偏差値が高いため、顔声優枠となることが期待される一方、このキャスティングはアミューズの意向であると不安視する声もある。(一応加入は本格参戦する2年前から決まっていたようなものだそうだが。)

三船栞子役で真面目な生徒会長を演じている彼女であるが、大場なな役では声を荒げながら日本刀を振り回す殺伐とした彼女が見られる。
また、ニジガクと全く同時期にD4DJの笹子・ジェニファー・由香役としても活躍しており、こちらでは満面の笑みでかつハイテンションでパフォーマンスする彼女が見られる。また彼女の長身が映えるパンツを着ていることからエロいと言われる。

そんな中、山手響子役の愛美が、アニガサキ2期1話でジェニファー役として出演し、相互に共演を果たしただけでなく、ダブルでジェニファーとしても共演することになった。そんな折、こんなツイートも見受けられた。https://twitter.com/k_moeka_/status/1531674145876226048?s=21&t=sfzOvY0TLDrxljr6xhQ-cA

もえぴの地声は意外と低く、スタァライトではドスの効いた話し方が映えているので必見。

アミューズ声優のYouTubeチャンネルを見ると分かるのだが見た目とは裏腹に結構オラついた感じの性格をしている(ギボシ曰く、ヘラヘラしているとのこと)。人当たりが強いというよりかは、単に尼崎の血が騒いでいるだけのようである。

関西出身者の例に漏れず、プロ野球は幼いころからガチガチの阪神ファン。

2021年2月7日、iPhoneのカメラが故障したという投稿をきっかけに、彼女が防水性能を勘違いし、(恐らく日常的に)シャワーで洗浄していたことが判明。

ちょうど1年前の2020年初めにD4DJの書き初め企画で「スマホをよく壊してしまう」ことを語っていたが、まさかの伏線回収ということで「iPhoneシャワー」がトレンド入りする自体に至った。しかもこの書き初めを公式(D4DJ展)で展示されてしまう。

焦ったのか、標準語では無く素の関西弁丸出しで弁明?ツイートを大量に投稿していた。同時に相羽あいなも同様の経験があることもついでに判明し、困惑した佐藤日向に突っ込まれまくっていた。これ以降は深堀りはしないので、こちらを参照→pixiv百科事典iphoneシャワー

擬宝珠の推し。

  • 最終更新:2024-01-27 19:44:03

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード