マンホール

地下の下水道・暗渠・埋設された電気・通信ケーブルなどの管理(点検・修理・清掃・排気など)を目的として作業員が地上から出入りできるように地面にあけられた縦孔である。(Wikipediaより)知らない人はいないと思うが道路によくあるフタのような丸い鉄の塊はから入れる。ここでは主にマンホールのフタについての説明をする。

2018年3月、ラブライブ!サンシャイン!!のキャラクターが描かれたマンホールの蓋を沼津市に設置しようというクラウドファンディングが行われ、見事目標金額が集まった。
2018年5月、沼津市にマンホールが設置される。一定額以上を出資した人にはマンホールに色を入れる作業に参加できるという権利が与えられていた。
多くのラブライバーがこのマンホールを見るために沼津市に足を運ぶこととなったのだが。

毎日のようにマンホールの様子を観察し、傷があれば報告したり、マンホールを磨き始めるラブライバーが現れる。このことはあまり取り沙汰されなかったが・・・
5月末頃、Twitterにてマンホールに「孔雀(改造ペンライト)」の筒を外した状態で傷をつけるような動画が投稿される。傷をつけられた(用に見える)のは人気キャラの渡辺曜のマンホールであり、さらに投稿者がこれまで幾度となく迷惑行為を繰り返してきた者であった。(さらに、他のキャラのマンホールにも傷をつける事を示唆するような投稿もされている)これらのことから、一気に炎上・拡散されてしまう。投稿者たちは自分たちの行為程度で傷つくわけがないと開き直ったような態度を見せていたが、実際に傷があったことから、最終的に沼津市が被害届を出し、ニュースに取り上げられるまでに至る。
ここまででもかなりひどいが、6月初旬頃更に事態は悪化する。複数のメンバーのマンホールに白い塗料が吹きかけられていることが確認されたのである。これに対し、沼津市はマンホールを一時的に回収することを発表。Twitterに迷惑行為を自慢するような投稿がないことから、地元のヤンキーによる仕業であるなどと囁かれていたが、7月初頭、マンホールを傷つける動画を投稿したとされる人物が逮捕される。
結局ラブライブ!サンシャイン!!のマンホールが見られたのは数週間程度の短期間であり、このマンホールの件から、ラブライブ!コンテンツの影響力の大きさ、および一部のファンの行き過ぎた民度の低さが浮き彫りになったと考えられる。

そして暫く時間が経った2018年10月、新たに寄贈された無色のマンホールも併せて、設置するマンホールを変えつつ、再びマンホールを設置することが決定。実に4ヶ月ぶりにマンホールがまた見られるということになる。

余談ではあるが、同年8月に、ラブライブ!サンシャイン!!と同じ静岡県を舞台とする国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」のマンホールが、JR清水駅前に設置されている。

また、仮面ライダージオウにおいて女優の釈由美子が演じた役でこれを投げる、盾に使う、殺人の道具にする等をし
マンホール女優と呼ばれることとなった。

  • 最終更新:2020-04-27 15:18:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード